食育に関する活動の報告ページ

第60回ぱくすく料理教室

参加団体名 ㈱三和・大瀬由生子先生
実施日時 Thu Dec 13 10:00:00 JST 2018 (木) Thu Dec 13 10:00:00 JST 2018 ~ Thu Dec 13 12:00:00 JST 2018
実施場所 千葉県立柏特別支援学校
関連リンク1 焼き鳥の缶詰で作る!親子丼
関連リンク2 野菜のポン酢和え
第60回ぱくすく料理教室
第60回ぱくすく料理教室は、千葉県立柏特別支援学校小学部6年生と保護者のみなさんにご参加いただきました。

今回はなんと4品にチャレンジ!
親子丼、野菜のポン酢和え、お味噌汁、デザートと大変そうですが・・・実は今回のレシピはとっても簡単♪

バランスの良い食事をみんなで作って食べましょう!
大瀬先生のデモンストレーションがスタートです。

今回の料理教室に合わせて、簡単で分かりやすく、栄養もしっかり摂れるレシピを作ってきてくださいました。

缶詰やアイスクリームを使って時短で美味しく料理が作れるなんて驚きです。
さっそく実習がスタート。
事前に決めた役割分担に沿って1品ずつ進めていきました。

包丁の使い方や野菜のゆで方など、初めてのことだらけだったと思いますが、保護者のみなさんや先生方にお手伝いしてもらいながら完成することができました。

各テーブル色画用紙で華やかにセッティングしました。
お待ちかねの試食タイムです!
「いただきます」をしてからすぐに「美味しい!」の声が。

普段野菜をあまり食べないけれど、今日は食べれたという方もいて、みなさん保護者の方々と楽しく笑顔で食事を楽しんでいました。

今回は主菜・副菜・汁物とバランスの良い食事を簡単に一人でも作れるようにと願いを込めてこちらのレシピにしました。

本日の体験が少しでも食への興味・料理のきっかけに繋がると幸いです。

細かい事前準備等ご協力いただきました先生方ありがとうございました。

また本日の食材提供&当日お手伝い頂きました㈱三和の社長、中村様ありがとうございました。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色