食育に関する活動の報告ページ

第66回 ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)三和・大瀬由生子先生
実施日時 Thu Jul 04 10:00:00 JST 2019 (木) Thu Jul 04 10:00:00 JST 2019 ~ Thu Jul 04 12:00:00 JST 2019
実施場所 千葉県柏市立光ヶ丘小学校
関連リンク1 上海風焼きそば
関連リンク2 アイスで作るムースデザート
第66回 ぱくすく料理教室
第66回 ぱくすく料理教室は千葉県柏市立光ヶ丘小学校です。
毎年恒例の企画として今年もお申込みいただき、本当にありがとうございます。
一人一人の児童のみなさんのキラキラ笑顔が私たちの励みにもなっています☆
今回はみんな大好き♡上海風焼きそばとアイスで作るムースにチャレンジです!
必要な分量の食材・道具を各テーブルにセッティングしていきます。
保護者の皆様のご協力のおかげで、準備がスムーズにできました。

大瀬先生のデモレッスンの後は、各テーブルで調理を開始します。

焼きそばの具といえば「キャベツ」を思い浮かべますが、大瀬先生のレシピは「白菜」を使うのがポイント。他にも人参、しいたけ、ながねぎなど野菜がたっぷり入ります。
味付けにもポイントが隠されています!詳しくは是非レシピをご覧ください。

デザートはみんな大好きチョコレート味のムース。
上手に固められるかな?
みんなの手際がよく短時間で2品完成!

ニコニコ笑顔でいただきま~す♪

今回はお花柄の紙皿に盛り付け、
カラフルな色紙に好きなシールをペタペタ貼るオリジナルランチョンマットをご用意いただきました。
食卓が更に楽しくなりますね。
ごちそうさまの後は、みんなでお片付け。
こちらもみんなテキパキ動いてあっという間に片付きました。

事前打ち合わせ、当日の準備から片付けまで、お手伝いいただいた先生方、保護者の方々、児童の皆さんありがとうございました。

そして、食材をご提供頂いた上、毎回、当料理教室に足を運んで下さる(株)三和の皆様、ありがとうございました。
また、美味しくてアイデアいっぱいのレシピを楽しく教えてくださる大瀬先生、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色