食育に関する活動の報告ページ

第61回 ぱくすく料理教室

参加団体名 ㈱三和・大瀬由生子先生
実施日時 Mon Dec 17 10:30:00 JST 2018 (月) Mon Dec 17 10:30:00 JST 2018 ~ Mon Dec 17 12:00:00 JST 2018
実施場所 千葉県柏市柏第八小学校
関連リンク1 鶏そぼろケーキごはん
関連リンク2 ミルクプリン
第61回 ぱくすく料理教室
第61回は、柏第八小学校です。

当校での実施は、なんと今年で3年目!毎年恒例の行事にして頂けております!

本日のレシピは、牛乳パックの底を切り取って型にした「ケーキ風ごはん」と、「ミルクプリン」です。クリスマスも近いので、是非おうちでも作って頂きたいですね。とても良いレシピです!
さて、実施風景ですが・・・・

講師のデモの後、調理開始となります。

まずは、ゼリーから作ります。児童たち中心に協力しながら進めて頂きます。

どの児童も、皆さん積極的に調理をしてくれています。
ゼリーを型に入れ、冷やしている間に、ご飯に混ぜるそぼろ・いり卵を作ります。

間に挟むほうれん草、トッピング用のトマト、ブロッコリーを切り、ゆでたにんじんの型抜きをします。

工程がたくさんあります!

切る工程、炒める工程、難しいところは、保護者の皆様にもサポートして頂きました。
牛乳パックのそこで作った型に、そぼろを混ぜたご飯⇒ゆでたほうれん草⇒再び、そぼろを混ぜたご飯⇒いり卵の順に入れ、ブロッコリー、トマトをトッピングし、型を抜いたら完成です。

お皿の周りに、ブロッコリー、にんじんで彩を付けます。料理は見た目も大事ですね。

これで完成、おいしそうです!
今回も、大盛況に終わりました。児童や保護者の皆様から、あたたかいお言葉を頂き、この活動をやっていてよかったと改めて実感致しました。

ご協力してくださった先生方、(株)三和の皆様、講師の大瀬様、本当にありがとうございました。また来年も、よろしくお願い致します。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色