食育に関する活動の報告ページ

第72回ぱくすく料理教室

参加団体名 株式会社三和・大瀬由生子
実施日時 Tue Dec 03 10:00:00 JST 2019 (火) Tue Dec 03 10:00:00 JST 2019 ~ Tue Dec 03 13:00:00 JST 2019
実施場所 千葉県柏市 柏特別支援学校
関連リンク1 つゆだく牛丼
関連リンク2 みかん缶の寒天ゼリー
第72回ぱくすく料理教室
前日、12月2日に続き、クラスを変えての教室です。
デモ開始です。

包丁の使い方、食材のお話など、丁寧に説明をして頂けます。

児童の真剣な様子が伺えますね。
調理開始です。

計量の仕方を教えてくれています。

講師の大瀬さん、先生方や保護者の皆様が、しっかりとサポートしてくれました。

とても助かります。
包丁も頑張って使います。

自分でやるということ!大切ですね!できたことの達成感は、記憶に残ることでしょう。

お家でもチャレンジして欲しいです。
火も使います。

切る、炒める、煮るなど料理に必要な工程は、なるべく体験して頂けるようなレシピを考えております。
完成したら盛り付けです。

盛り付けも、大切な工程です。料理では、見た目も重要ですね!
待ちにまった試食です。

牛丼、みかんゼリーとも、完食でした!
おいしい、さいこーという声もあがっておりました。

とても満足してくれたようで、うれしいです!
最後は、記念撮影!

皆楽しそうですね。

たのしい、おいしいと思って頂ければ、きっとおうちでも実践してくれると思います。
事前の準備から当日まで、ご協力くださった先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。また、毎回快く食材を提供して頂き、当日、お時間をとって、ご参加下さった三和の岩本様、中村様、本当に感謝致します。今回の料理教室、児童の表情が、みんな楽しそうで、印象的でした。また次回のお申込み一同心よりお待ちしております。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色