食育に関する活動の報告ページ

第68回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 Wed Jul 31 10:00:00 JST 2019 (水) Wed Jul 31 10:00:00 JST 2019 ~ Wed Jul 31 12:00:00 JST 2019
実施場所 茨城県ひたちなか市 前渡コミュニティセンター
関連リンク1 簡単!タコライス
関連リンク2 バナナラッシー
第68回ぱくすく料理教室
第68回は、初めてのお申込みをいただきました前渡コミュニティーセンターです。お世話になっているクッキングスクールネモト様より、ご紹介を頂きました。当活動へ協力して下さり、心より感謝致します。
今回のメニューは、タコライスとバナナラッシー!夏にぴったりですね!
さて、実習です。

まずは、講師のデモとなります。包丁の使い方や食材のお話、とてもためになることばかりです。皆真剣に聞いております。
調理を開始します。

まずは、ピーマン、たまねぎのみじん切りです。手分けして行います。

こちらは、ピーマンのみじん切り!
たまねぎのみじんぎり!

講師の方が、やさしくサポートしてくれます。
やさいを切ったら、炒める工程です。

まずは、たまねぎから!火が通ったら、ひき肉、ピーマンの順に炒めます。

ピーマンは、お肉の臭みをとってくれるそうです!勉強になります!
最後に調味料をいれ、水分をとばしたら完成です。
盛り付けをします。

レタス、きゅうり、トマト、ゆで卵をトッピングします!

野菜がたくさんとれて、よいメニューです!
続けてバナナラッシーを作ります!
作り方は簡単!

ミキサーに牛乳、ヨーグルト、はちみつ(砂糖)、バナナ、氷を入れてスイッチを押すだけ!

とっても美味しいです!
待ちに待った試食です。

丁度、お昼時!みんな腹ペコです!

結構なボリュームでしたが、みんな残さず食べてくれました。
第68回も無事に終了することができました。ご協力して下さったコミュニティセンターの皆様、食材を提供してくださったカスミ様、講師をして下さったネモトクッキングスクールの皆様、ありがとうございました。また来年の実施を心より、お待ちしております。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色