レシピを詳しく見てみよう!

三和中給食委員会 のレシピ

キャベツメンチ弁当

キャベツメンチ弁当
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜 肉
野菜の食材の色 黄色 緑色 白色
種類 お弁当
季節 一年を通して
火と包丁 火を使う 包丁を使う
ひとりでできた? 手伝ってもらった手伝ってもらった
材料  (1人分) 分量
荒みじん切りにしたキャベツ 3枚分
豚ひき肉 50g
塩こしょう 少々
溶き卵 1/2個分
小麦粉・パン粉・サラダ油 適量
ごはん お茶碗2杯分
明太子 小さじ1杯分
クリームチーズ 30g
一口大に切ったかぼちゃ 3,4個
鶏ひき肉 50g
ごま油 適量
みりん 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
ゆでたブロッコリー 3,4個
明太子 適量
使う道具
電子レンジ
まな板
フライパン
ボウル
計量スプーン
ビニール袋
耐熱容器
スプーン
木べら

このレシピのポイント

材料を前日の夜などにあらかじめ下準備しておくと、忙しい朝でも30分以内に作ることができます。
メンチカツのキャベツは、荒みじん切りにして塩を振っておきます。
ブロッコリーは、小房に切り、ゆでておきます。
野菜は下準備の時に切っておくので、当日の朝は包丁を使いません!

つくりかた

1 つくりかた <キャベツメンチカツを作ります>
あらかじめ粗みじん切りにして、塩を振っておいたキャベツを絞り、水けをきる。
豚ひき肉、塩こしょうと一緒に混ぜる。
2 つくりかた 丸めたら、小麦粉を混ぜた溶き卵にくぐらせ、パン粉をしっかりつける。
3 つくりかた フライパンに多めの油をいれ、ふたをして蒸し焼きにする。
(火は弱めでじっくりと。)
裏返して両面焼く。
4 つくりかた 中まで火が通ったら、キッチンペーパーで油をきる。
粗熱が取れたら、お弁当箱に詰める。
5 つくりかた <めんたいチーズおにぎりを作ります>
クリームチーズは耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(20秒~30秒)
明太子は皮を取る。(ブロッコリーのめんたいあえに使う分をとっておきます)
6 つくりかた ラップにごはんを乗せ、三角ににぎる。
真ん中をくぼませる。
7 つくりかた 明太子とクリームチーズを混ぜ、おにぎりのくぼませたところにのせる。
のりをまいて粗熱をとったら、ホイルでつつむ。
8 つくりかた <かぼちゃのそぼろあんかけを作ります>
一口大に切ったかぼちゃを耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。(3~4分)
9 つくりかた フライパンにごま油をしき、鶏ひき肉を炒めます。
10 つくりかた フライパンに水、みりん、しょうゆを入れ、煮ます。
最後に、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
お好みで、おろししょうがを入れるとさっぱりした味になります。
11 つくりかた 柔らかくなったかぼちゃを混ぜて、できあがりです。
12 つくりかた <ブロッコリーのめんたいあえを作ります>
あらかじめブロッコリーは小房に切り、ゆでておきます。
13 つくりかた 明太子とあえて、できあがりです。

いっしょに作ったひとからコメント

中学校の給食委員会で作りました。
料理はあまりしたことがない生徒ばかりでしたが、「下準備がしてあれば結構楽だった!」と言う子もいたので、
家でも、おうちの人と一緒なら、短時間でできると思います。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色