食育に関する活動の報告ページ

第8回ぱくすく料理教室(2日目)

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2013年09月19日 (木) 08時40分 ~ 12時30分
実施場所 茨城県水戸市 内原中学校
関連リンク1 簡単!タコライス
関連リンク2 野菜たっぷりミネストローネ
第8回ぱくすく料理教室(2日目)
内原中学校でのぱくすく料理教室2日目です。
前日に、連続3コマを無事に終えていることもあり、余裕をもって、望めました。
さっそく、デモから始めましょう。

毎回感心するのですが、デモは1度きりしか行いません。そんな中、生徒は、ほとんどの工程を覚えてしまいます。たとえ、忘れてしまったとしても、班の誰かがしっかり覚えていて、それをおぎなって進めております。
デモが終わり、実習となります。

皆、たまねぎのみじん切りに苦戦していましたが、料理教室の先生が、しっかりサポートしてくれました。

しっかり覚えてくれたことでしょう。
みじん切りに苦戦していた生徒達も、きゅうりの輪切りは、上手にできていました。

教えるまでもなく、包丁の使い方は、バッチリでした。
火加減や、調味料を入れるタイミングが難しいところですが、我々スタッフ、料理教室の先生が常に見回っているので、
盛り付けです。

作業を上手に分担し、すばやく盛り付けます。冷めないうちにいただきましょう。
盛り付けは、バッチリです。
どの班も、とてもおいしそうです。

さぁ、準備ができたら、いよいよ試食です。
親子、友達と皆、とてもたのしそうでした。

「たのしむ」これも、大事なことですね。

この先、この経験を、忘れないで活かしてほしいですね。
皆、この後の給食も気にせず、おいしい言って、きれいに食べてくれました。
2日間にわたる5クラスの実施が滞りなく無事に終了しました。保護者の皆様、先生方に心より感謝いたします。
今回の料理教室をきっかけに、生徒達の食への関心が高まり、自分で、親子で、料理に取り組んでいただけることを切に願っております。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色