食育に関する活動の報告ページ

第4回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2013年01月24日 (木) 13時30分 ~ 14時30分
実施場所 茨城県常陸大宮市大宮北小学校
関連リンク1 カレー蒸しパン
第4回ぱくすく料理教室
毎回、趣向を凝らして実施しているぱくすく料理教室ですが、今回は、ぱくすく食堂のおとな会員の皆様より、ホットケーキミックスを使った簡単レシピを募集致しました。

その中でも、「ご飯になるレシピ」をテーマに、今回は、「カレー蒸しパン」を実施することに致しました。
皆、真剣です!
皆、真剣です!
今回は、手順の中に、野菜を切る工程を加えたので、クッキングスクールネモトの先生からは、デモの中で、正しい包丁の使い方をご指導頂きました。

説明を聞く児童の表情は、真剣です。

料理に対する関心が高いことが、うかがえます。
仲良く役割分担をします。
仲良く役割分担をします。
デモの確認後、早速調理開始です。

枝豆をさやから出す、さつまいもを切る、ハムを切る、生地を作る、これらの工程を仲良く分担し、スムーズに開始できていました。

感心しました!
型に流します。
型に流します。
生地ができたら、型に流し込みます。きれいに流し込むコツは、先生のデモの中でも説明がありました。

皆、説明をちゃんと聞いていたので、誰一人、失敗する児童は、いませんでした。
楽しいトッピングです!
楽しいトッピングです!
さつまいも、ハム、枝豆、チーズをトッピングします。

食材が、かたよることなく、バランスよく、トッピングできていました。
今回は、フライパンを利用します!
今回は、フライパンを利用します!
蒸しあげる工程です。

蒸しあげには、フライパンを利用します。方法は、型に入らないよう、水を入れ、ふたをして火にかけるだけです。蒸し器が無くても、十分に代用可能です。

これなら、ご家庭でも、気軽にできますね!
完成!いいにおいです!
完成!いいにおいです!
10分待ったら完成です。

ふっくらした生地がおいしそう!
カレーのいいにおいも漂ってきます!
待ちに待った試食です!

皆、「おいしい」と言って、勢いよく、ほおばっていました。

給食を食べたばかりのはずですが・・・。
感謝の言葉を頂きました!
感謝の言葉を頂きました!
最後に、児童代表から、感謝のお言葉を頂きました。

実施中の児童の表情からも、とても楽しんでくれたことと感じました。
「自分で料理をするきっかけ作り」、これをめざし、活動を続けておりますが、大宮北小学校の児童にも、きっと、よいきっかけになったことと思います。

今回は、お土産に、ホットケーキミックスをお渡ししているので、是非、ご家庭でも、作って頂きたいですね。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色