食育に関する活動の報告ページ

第10回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2014年02月21日 (金) 12時50分 ~ 14時10分
実施場所 茨城県常陸大宮市 上野小学校
関連リンク1 簡単!タコライス
第10回ぱくすく料理教室
第十回目の料理教室は、昨年の実施校、上野小学校5年生での実施となりました。

今回は、ぱくすく料理教室のレシピとして、大好評のタコライスです。こちら、簡単で、おいしいと、実施後の反響が大きく、どの学校にもお勧めしているレシピです。
デモの方から開始です。

始まる前に、今回は、たまねぎのみじん切りに挑戦して頂くことをお伝えしていたので、皆、先生のデモをしっかり確認しておりました。
デモが終わり、実習に入ります。

たまねぎのみじん切りに挑戦!

皆、先生のデモをしっかり聞いていただけあって、問題なさそうですね。
たまねぎが切り終わったら、炒めましょう。十分に火が通ったら、ひき肉、ピーマンの順に炒めていきます。
炒めている間に、トッピングのきゅうり、トマトを切り、ゆで卵をスライスしておきましょう。

このレシピは、簡単だけど、工程がたくさんあり、料理教室には、うってつけです。
さて、フライパンに戻ります。

ひき肉に火が通ったら、味付けです。

いい匂いがしてきますが、ここで気を抜かず、しっかり水分が飛ぶまで炒めましょう。
具ができあがりました。

きれいに盛り付けましょう!
盛り付けが終わり、待ちに待った試食です。今回は、料理教室の先生が、スープを用意して下さいました。
お父さん、お母さん、お友達と一緒に食べると自然と笑顔がこぼれます。

当料理教室を通して、料理をすることが楽しい、自分で作った料理がおいしいという感覚を、多くの児童が、感じてくれたことと思います。

是非、来年もお声掛けください。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色