食育に関する活動の報告ページ

第20回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2015年02月24日 (火) 08時40分 ~ 12時20分
実施場所 茨城県常陸大宮市 上野小学校
関連リンク1 野菜サンド
関連リンク2 フルーツサンド
第20回ぱくすく料理教室
当料理教室も、はや20回を迎えました。そんな記念すべき日の実施校は、上野小学校です。先日の5年生に引き続き、1年生での実施です。レシピの方は、野菜サンドとフルーツサンドです。
デモの中で、先生が、一つ一つの食材について、児童に問いかけます。

反応が、新鮮で微笑ましいですね。
さぁ、実習です。

今回は、保護者の皆様付き添いのもと、包丁を使って頂きます。

ポテトづくりにも挑戦して頂きました。

皆で協力して、じゃがいもをつぶします。

楽しそうですね。
野菜サンドを作ります。

児童には、自由にトッピングをして頂きました。

皆、上手にできていました。
野菜サンドに続いて、フルーツロールも作ります。

生クリームに、いちご、みかんを入れて、巻きます。

とても、簡単ですね。
試食です。

皆、おおきな口で、おいしそうに、ほおばっておりました。

「上手にできたよ」と、お母さんに見て頂き、うれしそうですね。

児童達にとって、大きな自信につながることでしょう。
5年生、1年生と続けてのご利用、ありがとうございました。今後も、より多くの児童に、当料理教室へ参加して頂ければ、幸いです。

またのお申し込みをお待ちしております。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色