食育に関する活動の報告ページ

第57回ぱくすく料理教室

参加団体名 ㈱ナリタヤ・やまクッキングスクール ・多古町教育委員会
実施日時 Fri Jul 27 14:10:00 JST 2018 (金) Fri Jul 27 14:10:00 JST 2018 ~ Fri Jul 27 16:30:00 JST 2018
実施場所 千葉県多古町保健福祉センター
関連リンク1 おにぎらず(たまご)
関連リンク2 おみそ汁の素
第57回ぱくすく料理教室
第57回ぱくすく料理教室は千葉県香取郡多古町保健福祉センターでの実施です。
多古町周辺の小学校から、わくわく親子健康教室の一環で【朝ごはん!ひとりでチャレンジ♪】をテーマに、
「おにぎらず(シャケ・たまご)」
「おみそ汁の素」
「バナナとレモンクリームのデザート」
の3品を小学校1~5年生12名を対象に親御さんと一緒に朝ごはん作りにチャレンジしていただきました。
まずは、やまクッキングスクール植山先生によるデモンストレーションです。
1日を元気に過ごすために朝ごはんが欠かせない!など食と健康に関するお話をしていただきながら、料理のポイントを教えてもらいました。
調理開始です。
始めに、おにぎらずの具材を作っていきます。
ゆでたまごは潰しながら調味料をまぜる裏ワザを習い、実践!
シャケの具も作ります。
具材の準備が出来たら、ラップを使っておにぎらずを包んでいきます。
包んでいくと中の具材が飛び出しそうになる事も……親御さんや先生に助けてもらいながら、みんな綺麗に包めました。
なじむまで少し置きましょう。
つづいて、おみそ汁の素を作ります。
必要な材料を混ぜるだけでおみそ汁の素の出来上がり!
これをお湯で好きな濃さに溶かすだけでおみそ汁が出来るので、お料理初心者さんもおうちで作ってみてほしい1品です、
次にバナナとレモンクリームのデザートを作ります。
生クリームとレモン汁を合わせると、あら不思議!すぐにクリームが固まっていきます。これには児童たちだけでなく大人もびっくりしていました!
固まったクリームを一口大に切ったバナナにかけて完成です。
おにぎらずの海苔がなじんできたら、最後に半分に切りわけます。
低学年生はお母さんに切ってもらう事が多く、高学年生は自分でチャレンジしていました。
包丁の使い方が上手でしたね!
あっという間に全品完成したので、待ちに待った試食タイムです!
おうちの方と作ってみんなで食べるといつもの何倍も美味しいですね!
みんなモリモリ食べていました。

今回は朝食を一人で作れるようになるテーマで挑戦いただきました。
最後に「おうちで作ってみる人ー?」
と質問すると、元気の良い「はーい!」
という返事がたくさん聞こえてきました。
この返事の通り、夏休みに親子で料理をする機会をたくさん作っていただければ幸いです。

㈱ナリタヤ様、やまクッキングスクール様、教育委員会の皆様、先生方、準備から片付けまでご協力ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております!
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色