食育に関する活動の報告ページ

第59回ぱくすく料理教室

参加団体名 ㈱カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 Wed Nov 28 10:20:00 JST 2018 (水) Wed Nov 28 10:20:00 JST 2018 ~ Wed Nov 28 13:00:00 JST 2018
実施場所 茨城県立つくば特別支援学校
関連リンク1 野菜たっぷりミネストローネ
関連リンク2 簡単!タコライス
第59回ぱくすく料理教室
第59回ぱくすく料理教室は、茨城県立つくば特別支援学校中学部3年生のみなさんにご参加いただきました。

調理実習は何度も経験されているとのことで、本日は少し難易度は高いですが、ミネストローネとタコライスの2つを作ります!
さっそくクッキングスクールネモト石澤先生のデモンストレーションがスタート。

同じ野菜でも切り方に種類があること、そしてそれぞれの切り方など、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。
また組み合わせ次第で栄養をより高めて摂れるなど、様々な知識も教えて頂きました。
じゃがいもの皮むきやニンジンの角切り、玉ねぎのみじん切りなど、今回はたくさんの野菜を切りましたが、初めて包丁を使うという子もすぐにコツをつかみ、最後にはすっかり慣れた手つきになっていました!

ミネストローネと、タコライスのひき肉が完成です。トマトのにおいとひき肉のカレー粉のにおいが食欲をそそります!
あとはごはんにひき肉を乗せ、自分たちで切ったトマトやきゅうり、卵とチーズをトッピングしていくだけ!

盛り付けはみなさん個性を出しつつ、きれいに出来ましたね☆
みんな協力しながら、楽しそうに進めていました!
完成品がこちら!
行程は多かったですが、みんなで協力して時間内に完成させることができました。

お味はもちろん・・・
美味しい!!とみなさん笑顔☆

自分たちで作ったご飯の味は格別ですよね。
ぜひお家でもお父さんお母さんに作ってみてください!
試食後は感想を発表していただきました。みなさん元気よく手を挙げて、それぞれ感じたことや、楽しかったことを教えてくれました。
本日の体験が食への興味や、お家で料理をするきっかけに繋がると嬉しいです。

事前の打ち合わせから準備まで、多大なご協力を頂きました先生方、ありがとうございました。
来年もぜひお申込みお待ちしております!

また本日の食材すべてご提供くださいました株式会社カスミ様、ありがとうございました。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色