食育に関する活動の報告ページ

第15回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2014年12月03日 (水) 09時20分 ~ 13時00分
実施場所 茨城県つくば市 つくば特別支援学校
関連リンク1 トマトゼリー
第15回ぱくすく料理教室
第15回目の料理教室は、「つくば特別支援学校」にて、実施致しました。食育に熱心な先生方と共に、五感を使ったとてもよい実習となりました。
今回の実施レシピは、「トマトゼリー」。

トマトのにおいや、食感も残しつつ、生クリームをのせ、トマトが苦手な生徒にも、おいしく食べて頂けるように致しました。
先生のデモからスタートです。

一つ一つの工程を丁寧に、ご説明をして頂きました。
生徒の皆様には、各工程、変わっていく形を見て、触って、におい嗅いで、しっかりと五感を使って頂きました。
さぁ、いよいよ試食です。トマトの苦手な生徒もいたようですが、食べて頂けました。
最後に、生徒の皆様から、感想を頂きました。とても楽しんで頂けたようで、何よりです。
今回、つくば特別支援学校の先生方が、生徒達と共に、心から楽しんでいる姿、それを受けた生徒達の表情が、とても印象的でした。
食育は、自分で作ることも大切なことですが、五感を使うことも大切なことだと、改めて感じることのできた1日でした。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色