食育に関する活動の報告ページ

第18回ぱくすく料理教室

参加団体名 株式会社カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2015年01月30日 (金) 13時00分 ~ 14時30分
実施場所 茨城県常陸大宮市 大宮北小学校
関連リンク1 水ぎょうざ
第18回ぱくすく料理教室
第18回料理教室は、大宮北小学校です。対象は、5年生でした。これで、3回目の実施となりますね。当活動をご理解頂き、毎年のお申込み、ありがとうございます。

さて、今回の実施レシピは「水餃子」です。
いつものように、先生のデモから開始です。

毎回、丁寧に包丁の使い方を教えて頂けます。児童たちの表情も真剣です。
実習です。

キャベツ、ニラ、ネギとみじん切りにします。それぞれ、切り方が違います。しっかり覚えましょう!
スープの方には、ぶなしめじ、にんじん、チンゲン菜が入ります。

こちらも、それぞれ切っていきます。

切る工程だけでも、盛りだくさんです。
餃子のあんを包みます。

上手にひだができるよう、先生の指導を受けております。

コツは、つかめたかな!
お母さんにも、教えて頂きました。

こういったシーンが、日常で多くみられることを願っております。
スープに餃子を入れ、火が通ったらできあがりです。

盛り付けをして、いただきましょう!
試食です。

皆さん、とてもおいしいと、大好評でした。

お友達や、家族と食べると、おいしさも倍増しますね。
毎回、思うのですが、なかなか時間をとるのが難しい状況の中、毎年、児童のために、時間を作って頂ける素晴らしい学校ですね。

また、来年もお待ちしております。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色