食育に関する活動の報告ページ

第13回ぱくすく料理教室

参加団体名 クッキングスクールネモト
実施日時 2014年08月27日 (水) 12時10分 ~ 13時40分
実施場所 新潟県上越市 三和中学校
関連リンク1 簡単!タコライス
関連リンク2 バナナラッシー
第13回ぱくすく料理教室
第十三回目は、新潟県上越市三和中学校。
栄養士の先生からのレシピ投稿をきっかけに、実施をさせて頂くことになりました。
三和中学校では、給食室の工事により、2学期は、お弁当持参になるとのことでした。我々は、先生方と共に、当料理教室をきっかけに、「自分でお弁当を作ってみる」そんな生徒が増えてくれることを願って、実施を致しました。
今回は、当料理教室のレシピとして好評のタコライスと、新メニューのバナナラッシーを作ります。

まずは、先生のデモをしっかり確認しましょう。

心なしか、生徒達の表情に、緊張の色が見えるのは、気のせいでしょうか・・・。
さて、実習です。

役割を決めて、速やかに進めましょう。

女の子班です。たまねぎ、ピーマンのみじん切りと、スムーズに進んで行きます。
一方、男の子班。手順を確認しながら、慎重に進めていきます。なかなかの腕前です。
さぁ、切るのがひと段落したら、炒める作業です。

料理は、手際も大切ですね。その辺も学んで頂ければ、うれしいですね。
タコライスも完成間近。

バナナラッシーの方を作りましょう。

バナナ、牛乳、はちみつ、ヨーグルトとミキサーすれば、出来上がりです。とても簡単です。
盛り付けです。

野菜の色がきれいですね。おいしそうです。

彩も料理の大事な要素ですね。
いよいよ試食です。

ラッシーで乾杯です!
生徒達の緊張もほぐれ、よい表情です。

皆で食べるのって、楽しいですよね。
先生方のご協力のおかげで、料理教室も無事に終わりました。生徒からの感想を聞いて、よいものが残せたのではないかと、一同、感激致しました。
新潟県上越市三和中学校、あたたかい先生方に囲まれた、とてもよい学校でした。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色