食育に関する活動の報告ページ

第11回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2014年02月25日 (火) 10時40分 ~ 12時20分
実施場所 茨城県土浦市 山ノ荘小学校
関連リンク1 簡単!タコライス
関連リンク2 野菜たっぷりミネストローネ
第11回ぱくすく料理教室
第十一回目は、昨年の実施校から、再度のお申込みです。
場所は、茨城県土浦市、山ノ荘小学校で、対象は、5年生となります。
レシピの方は、「タコライス」「ミネストローネスープ」の2品に挑戦して頂きました。
2品分のデモを確認します。

今回は、切る工程がたくさんあります。同じ食材でも、みじん切り、角切りといったかたちで、切り方が違うものもあります。

やり方をしっかり、確認しましょう。
実習です。
まずは、スープに取り掛かります。
たまねぎ、ベーコン、にんじん、じゃがいもと角切りにしていきます。

野菜を切ったら、お鍋で炒めます。

皆、手際が良いですね。どの班も、順調に進んでおります。
野菜に火が通ったら、水を入れます。煮立ったら、アクを取り、コンソメを入れてしばらく待ちます。

その間に、2品目のタコライスに取り掛かります。
料理は、手順も大事ですね。効率よく進めるための手順をしっかり覚えましょう。
ためねぎ、ひきにく、ピーマンの順に炒め、火が通ったら、調味料を加えます。
水気がなくなるまで、よく炒めましょう。

炒めている間に、トッピングの準備をします。
きゅうり、トマトを切り、ゆで卵をスライスします。
さぁ、お鍋もよい感じです。

塩、コショウで味付けをしたら完成です。今回のミネストローネは、白いスープとなります。
待ちに待った試食です。

タコライス、スープを盛り付けましょう。
皆、おいしそうに食べています。

この後、給食が待っていたのですが・・・セーブはできないですよね~。
今回は、児童だけの料理教室でした。2品作りということもあり、当初は、心配をしておりましたが、なんの問題もなく無事に終了致しました。

やはり、きちんと教えることで、どんどん吸収していきますね。

是非、これを機に、ご家庭で積極的に料理をして頂きたいですね。
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色