レシピを詳しく見てみよう!

リン太郎丸 のレシピ

ゴーヤー茶

ゴーヤー茶
レベル 中級
調理時間 60分以上
主な食材 野菜
野菜の食材の色 緑色
種類 おやつ・デザート
季節 夏
火と包丁 火を使う 包丁を使う
ひとりでできた? 手伝ってもらった手伝ってもらった
材料  (10人分) 分量
ゴーヤー 中くらいの大きさ 2本
お湯 3L
使う道具
まな板
フライパン
干しかご。スプーン。

このレシピのポイント

苦くないように種と綿を取ると、出来上がってからの苦味がない。

つくりかた

1 つくりかた ゴーヤーを包丁で半分に切って、スプーンで中の綿と種をとって白い部分を無くします。包丁でゴーヤーを5mm幅に切って、干しかごにくっつかないように並べてしっかり乾燥させます。
2 つくりかた 乾燥したゴーヤーを弱火のフライパンで焦がさないように炒って、お茶パックに入れてお湯を入れると出来上がり。
冷やすと余計臭みが減るよ。

いっしょに作ったひとからコメント

綿や種が入っている方が苦味はあるけど寄り体にはいいそうです。焦げないように炒るのが大変だけど、じっくり時間を掛けて作るとほうじ茶みたいで美味しいよ。

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色