レシピを詳しく見てみよう!

兵庫県猪名川町 のレシピ

猪名川町の白菜を使ったクリームロール白菜

猪名川町の白菜を使ったクリームロール白菜
レベル 中級
調理時間 30分から45分
主な食材 野菜 肉
野菜の食材の色 緑色 白色
種類 野菜のおかず お肉のおかず
季節 冬
火と包丁 火を使う 包丁を使う
材料  (2人分) 分量
白菜 4枚
しいたけ 1枚
パン粉 大さじ3
大さじ1/2
★豚ひき肉 120g
★溶き卵 大さじ1
★塩 小さじ1/3
★こしょう 少々
★ナツメグ 少々
スープの素 1個
ローリエ 1枚
牛乳 1/2カップ(100cc)
バター 大さじ1
小麦粉 大さじ1
使う道具
電子レンジ
まな板
フライパン
なべ
ボウル
包丁、木べら、トング、計量カップ、計量スプーン、アルミホイル

このレシピのポイント

アレンジ①トマト味⇒牛乳1/2カップのかわりに、トマトピューレ1/2カップを。(砂糖ひとつまみ入れると酸味を抑えられます)
アレンジ②和風⇒牛乳1/2カップのかわりに、スープの素・しょう油・みりん各大さじ1と1/2でコトコト煮詰めよう!

つくりかた

1 つくりかた 画像の赤い〇の部分を使います。点線に沿って切りましょう。
2 つくりかた 葉っぱの部分・芯の部分ともにラップでくるんで500wの電子レンジで5分加熱する(お皿に乗せて加熱すると取り出しやすいです)
3 つくりかた ①の<煮込み用>を細切りにする。
4 つくりかた ここから肉だね作りです。
①の<肉だね>用を5㎜角に、しいたけをみじん切りにする。
白菜の水気はしぼりましょう。
5 つくりかた フライパンにサラダ油を入れ④(肉だね用の白菜としいたけ)を塩こしょうで炒め、しんなりしたら火をとめて冷ます。
塩こしょうはお好みの量で。
6 つくりかた ★印をこねていきますが、まず最初に豚ひき肉だけ、粘りが出るまでしっかりこねておくと、味も均一になじみ、ふんわりした食感に仕上がります。
7 つくりかた ⑥に、★印の残りの材料とパン粉とお酒も入れて混ぜる。
このとき、パン粉は別のお皿であらかじめお酒をひたしておきましょう。
8 つくりかた 冷ました⑤も入れて混ぜる。
9 つくりかた ボウルの中で四等分にする。
10 つくりかた 肉だねを白菜の中央において葉で包む。
11 つくりかた 巻き終わりを下にして、鍋底に並べる。両脇に③(細切りにした白菜)も入れる。
12 つくりかた ⑪を入れたお鍋に、スープの素1個、お湯1/2カップ(100cc)、ローリエ1枚を加えて火にかける。
13 つくりかた 煮だったら落し蓋をして、弱火で14~15分煮る。
このとき、様子を見て水を入れ足すなど、焦げないように注意しながら、肉だねに火が通るまで煮ましょう。
14 つくりかた 牛乳1/2カップ(100cc)、塩こしょうを加える。
15 つくりかた 電子レンジで加熱して溶かしたバターと小麦粉を煮汁で溶いて加え、とろみをつける。
16 つくりかた 器にもって、できあがり!

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色