レシピを詳しく見てみよう!

やまクッキングスクール のレシピ

おにぎらず(シャケ) ※写真左

おにぎらず(シャケ) ※写真左
レベル 入門
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜 魚
野菜の食材の色 赤色 白色
種類 ごはん
季節 春 夏 秋 冬 一年を通して
火と包丁
材料  (1~2人分) 分量
ごはん 150g
のり 1枚
適量
シャケフレーク 大さじ2
マヨネーズ 適量
スライスチーズ 1枚
サニーレタス 1枚
使う道具
まな板
ボウル
ラップ、スプーン

このレシピのポイント

おにぎらずはご家庭にあるものを何でもはさむ事が出来るので、アレンジして作ってみましょう。

つくりかた

1 つくりかた 今回は表の写真左側のシャケの作り方をご説明します。
まずは具材の準備です。
のりは丸々1枚使います。
2 つくりかた シャケフレークにマヨネーズをお好みの量まぜておきます。
3 つくりかた ラップの上にのりをしきます。
<ポイント>自分から見てひし形になるようにまな板の上に置くことです。
そうすることで包みやすくなります。
4 つくりかた ご飯半分の量(75g)を四角になるように真ん中にしいて、塩を適量ふります。
5 つくりかた スライスチーズをご飯の上にのせます。
6 つくりかた チーズの上に2ばん(シャケにマヨネーズをまぜたもの)を同じうすさになるように広げながらのせます。
7 つくりかた レタスをのせられる大きさにちぎって、その上にのせます。
8 つくりかた レタスの上に残り半分のご飯をのせて塩を適量ふって包む準備が完了です。
9 つくりかた かたちを整えたら、ラップの角をもってまずは上と下を包みます。
この時、中の具材がはみでないように同じくらいの力を入れましょう。
10 つくりかた 上と下が包めたら左と右のラップの角をもって包みます。
具材がはみでないように同じくらいの力をいれましょう。
<ポイント>のりが安定しない場合はお米を1粒のりにつけて包んでみましょう。
11 つくりかた ラップの上からぎゅっと押しながら形を整えたら完成です!
12 つくりかた 半分に切ってみると、中身が見えておいしそうですね。
お弁当にもぴったりです!

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色