レシピを詳しく見てみよう!

大瀬 由生子 のレシピ

タコライス

タコライス
レベル 初級
調理時間 15分から30分
主な食材 野菜 肉
野菜の食材の色 赤色 緑色
種類 ごはん
季節
火と包丁 火を使う 包丁を使う
材料  (2人前) 分量
牛豚合いびき肉 250g
にんにく 1片
玉ねぎ 1/4個
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
しょう油 大さじ1/2
こしょう 少々
サラダ油 小さじ2
ごはん お茶碗2杯
ピザ用チーズ 40g
レタス 大2枚
トマト 小1個
使う道具
まな板
フライパン
・包丁
・計量スプーン
・木べら

このレシピのポイント

辛くても大丈夫な場合は、仕上げにタバスコをお好みでかけても美味しいです!

つくりかた

1 つくりかた にんにくは薄皮をむき、細かいみじん切りにします。
2 つくりかた 玉ねぎは皮をむいて根を切り落とし細かくみじん切りにします。
3 つくりかた 洗ったレタスの水を切り、千切りにします。
4 つくりかた トマトは中の種をとり、2cmの角切りにします。
種をとる事で水っぽくならないようにします。
5 つくりかた フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを入れたら火をかけて香りが出るまで弱火で炒める。
6 つくりかた 次に玉ねぎを入れ、透き通るまで炒めたら、ひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
7 つくりかた ひき肉は半分くらい色が変わったら、カレー粉を入れ全体に混ぜながら、ひき肉の色が変わるまで炒める。
8 つくりかた さらにケチャップ・ソース・しょう油を加え、全体的に混ぜ合わせる。
9 つくりかた 皿にごはんを盛り、ごはんの上に炒めた肉をのせます。
10 つくりかた 肉の周りにレタスを盛り、その上にチーズをまぶしかけ、肉の上にトマトをのせて完成です!

みんなからのおいしくできたよレポートを紹介するよ!

★できたよレポートはまだ投稿されていません★
できたよレポートとは、ぱくすく食堂に掲載されたレシピについて、作った感想などを写真つきで投稿できるしくみです。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピのできたよレポートを投稿する

みんなからのコメントを紹介するよ!

★コメントはまだ投稿されていません★
このレシピを考えた会員にコメントすることができます。
レシピを参考にしておいしく料理を作ることができたら、レシピを作ってくれた人にお礼の気持ちを込めて、報告することができます!

このレシピにコメントを投稿する
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色