食育に関する活動の報告ページ

第70回 ぱくすく料理教室

参加団体名 茨城県 横堀小学校
実施日時 2019年09月25日 (水) 13時50分 ~ 15時40分
実施場所 茨城県 横堀小学校
関連リンク1 水ぎょうざ
関連リンク2 ヨーグルトスウィーツ フルーツ添え
第70回 ぱくすく料理教室
第70回ぱくすく料理教室は、横堀小学校3年生のみなさんと保護者の方々にご参加頂きました。
横堀小学校では、毎年親子教室を実施させて頂いております。今年も沢山の保護者の方々が参加してくださいました。

今回は水ぎょうざとヨーグルトを使ったスウィーツを作ります!
まずは先生のデモからスタートです。
最初はデザートから作ります。

粉だったゼラチンが、水を加えるとプルっとしたゼリーのように変化しているのをみて、みなさんから大きな驚きの声が!
ぎょうざに使う野菜の栄養素などもしっかり学びました。
さっそく自分たちで調理開始です。

デモで先生が言っていたことを思い出しながら進めていきました。
出来上がったものはカップに入れ、氷水のトレーに入れて固めます。

完成品を見るのが楽しみですね♪
次に水ぎょうざ用の野菜を切っていきます。包丁は初めてではない方がほとんどでしたが、慣れない作業に緊張気味・・・

でも保護者の方々にアドバイスをもらいながら上手に切ることができました。
ぎょうざのアンづくりです。

ひき肉と野菜、調味料を混ぜてこねていきます。みなさん集中しながらも、お友達と協力しながら楽しく進めていました。

いよいよぎょうざを包む作業です。

ひだを作るのに苦戦しましたが、みなさんすぐにコツを覚えてきれいなぎょうざが沢山できました。

みんなでわいわい料理を作るのって楽しいですね☆
完成品がこちら!

デザートにはブルーベリーソースとフルーツ缶をデコレーションしました。

水ぎょうざには野菜がたっぷり!
美味しそうに出来ましたね!
おまちかねの試食タイムです。

給食後の授業でしたが、みなさん沢山食べてくださいました。
自分たちで一生懸命作ったものは別腹ですね!

スウィーツはお家にある材料で出来るので、さっそく今日作ってみたい!という声が聞こえてきました。
みなさん元気で、一つ一つの作業を楽しみながら取り組んでくださり、とても充実した教室となりました。

食材はすべて㈱カスミ様から無償でご提供頂きました。いつもありがとうございます。

ご協力いただいたクッキングスクールネモトの先生方、学校の先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

来年もお申し込みお待ちしております!
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色