食育に関する活動の報告ページ

第74回ぱくすく料理教室

参加団体名 (株)カスミ・クッキングスクールネモト
実施日時 2020年01月29日 (水) 10時30分 ~ 15時30分
実施場所 茨城県那珂市 芳野小学校
関連リンク1 豚肉のごまだれ丼
関連リンク2 フルーツ白玉
第74回ぱくすく料理教室
第74回ぱくすく料理教室は、茨城県那珂市芳野小学校にて実施いたしました。
5年生のみなさんに参加いただき、1クラスずつ、2回に分けて行いました。
今回は、『豚肉のごまだれ丼』と『フルーツ白玉』に挑戦します。
まずは石澤先生のデモンストレーションで、白玉作りです。
「白玉粉はもち米からできているんですよ!」
と先生が教えてくれ、みんな驚いていました。
だからもちもちな食感になるのですね。
食材のことを知ることができると、更にお料理が面白くなりますね!
さっそく調理開始!
みんなで白玉を丸めて茹でていきます。
班ごとに大きさや形が違って個性がでます!
いちご、バナナ、みかんとフルーツたっぷりで見た目も豪華♪
さすが5年生、包丁の使い方もとても上手でした。
重ねて切って、綺麗に3等分にできていて手際もバッチリです!
続いて炒り卵作り。
卵は火加減が難しいので、みんなで見守っています!
石澤先生から「菜箸を3本使うとよく混ざりますよ」と教えてもらいました。
料理はたくさんコツがありますね!
お肉に片栗粉をまぶして焼きます。
片栗粉をつけることでタレがよく絡んで美味しいのだそうです!
「お肉の良いにおいがしてきた!」と嬉しそうでした♪
ごまだれ丼の盛り付け、フルーツ白玉の盛り付け、洗い物と
班4人の中でしっかり分担していて、素晴らしいです!
これで2品同時に完成しました。
待ちに待った試食タイムです。
見た目も色とりどりで綺麗にできましたね!
「簡単だった」「みんなで作ったので美味しい」との嬉しい感想がたくさん出ました。
今回も食材はすべて㈱カスミ様から無償でご提供頂きました。いつもありがとうございます。

ご協力頂いたクッキングスクールネモトの先生方、職員の皆様、ありがとうございます。

またのお申込みを一同心よりお待ちしております!
活動報告をつくろう!! 他の活動報告を見てみよう!
ぱくすく食堂ってなぁに おとなの方はこちら こどもの方はこちら ぱくすく食堂を正しくつかうために インターネットを利用するときは
そのほかの質問をみる
ページのトップへ
主な食材
野菜の食材の色